いよいよ走行日。金曜日です。
この日からホテルの朝食付き。
朝食を頂いてから鈴鹿へ。
高速を使いましたが、鈴鹿のICで出口渋滞。
これだと高速出た後の下道も混んでるかなと思い、鈴鹿ICは通り過ぎて亀山ICで下道へ。
サーキットへはゲートオープン時間ちょうどくらいに着きました。
この日の駐車場は1コーナーゲート近くのスカイパーキング。金曜1日で5千円でした。
サーキット到着後はドライバーの入り待ち。
パドックトンネルは、さすがにこの日は通行可。
パドックトンネルを抜けると、ドライバー達のパドックへの入口、パドックゲートがあります。

今年、これまでと比べて運営が改善した唯一のポイント。
これまでは、パドックトンネルを抜けた先でも、ドライバーの入り待ちができないように、パドックゲートから遠く離れたエリアにロープで閉じ込められていました。
今年はその閉じ込めが解除され、ドライバーが通る道の近くまで行けるようになっていました。
まぁ、改善というよりは、改悪の是正、というのが正しいと思いますが。
でもおかげで、ドライバーとの接点も確保できました。


昨年アブダビGPでサインをもらえなかったハジャーとベアマンにも会えました。
入り待ちも一段落したところで、ピットビル3階のチャンピオンズクラブへ。


しっかり室内になっていました。
以前は、3階がチャンピオンズクラブ、2階がパドッククラブ、という配置でしたが、今年はF1Experiencesのパドッククラブは3階にありました。
3階の1コーナー寄りがパドッククラブ、真ん中あたりにチャンピオンズクラブ、最終コーナー寄りは空きスペースといった配置です。
2階は各チームのパドッククラブ(ホスピタリティ)などがあるのでしょう。
バルコニーに出た景色はこんな感じです。


食事の提供スタイルも少し変わっていました。
以前はビュッフェ形式でセルフでしたが、今年は目の前でシェフが盛り付けてくれるスタイル。好きなタイミングで好きな物が食べれる点は同じですが、ちょっとグレードアップした感覚です。
走行はバルコニーで観ることもできますし、室内で飲食しながらモニターで観ることもできます。花粉症の私は、バルコニーと室内、半々くらいで観てました。

走行後はドライバーを出待ち。
鈴鹿はパドックゲートが2ヶ所あり、朝の入り待ちをしたゲートは主に中団チームや下位チームが使うゲートです。
出待ちは上位チームが使うゲートに行きました。
出待ち後は桑名のホテルへ帰ります。
帰りは試しに下道で。やっぱり下道だと少し遠いですね。
これにて金曜も終了です。