初の海外GP!! 2012年モナコGPフリー走行 5月24日(木)

タイトルに違和感を感じた方、いるかもしれませんね。

 

フリー走行が木曜?

 

そうなんです。

モナコGPだけは、木曜にフリー走行が行われ、金曜はF1の走行は休みです。

このスケジュールについては、キリスト教の昇天祭に合わせて、という宗教的な説もあれば、公道を封鎖してのレースなので、3日続けてしまうと地元住民にとって不便だから、という現実的な説まで、理由には諸説あります。

 

一日の始まりは、ホテルのレストランでの朝食から。

レストランはホテル最上階で、一面のオーシャンビュー!

朝から気分上がるわ~。

f:id:F1world:20200502012358j:plain
f:id:F1world:20200502015114j:plain
オーシャンビューで気持ち良い

 

気分も上がり、本日の観戦ポイント、ホテル屋上の特設スタンドへ。

f:id:F1world:20200502022525j:plain

屋上の特設スタンド

フェアモント・モンテカルロには、バルコニーからコースが見える部屋もありますが、宿泊費は桁違い。。。部屋からは見れない宿泊者のために、屋上に宿泊者専用の特設スタンドが用意されています。

f:id:F1world:20200502015156j:plain

桁違いの部屋の方々と、屋上の人々

当然、我が家が泊まったのは、屋上スタンドにお世話になる方の部屋。

屋上スタンドからの眺めは、こちら↓

f:id:F1world:20200502020717j:plain

屋上の特設スタンドから見るヘアピン

テレビの中の世界が目の前に!!

もう、モナコ着いてから興奮しっぱなしです。

 

サポートレースのフォーミュラルノーの走行の後、いよいよF1のフリー走行開始!

f:id:F1world:20200502015452j:plain
f:id:F1world:20200502015230j:plain
F1走行中

現地の迫力、既に何度も書きましたが、やっぱり音!

なかなか活字では伝えられませんが。。。

鈴鹿や富士で聞いた音より、更に腹に響き渡る!!

市街地コースでマシンからの距離が近いことと、周囲が建物に囲まれているので、音が逃げないので、響く!

正直、耳栓が無いと、耳と頭が痛くなるほど。

しかーし、心配ご無用。ちゃんとホテルで用意されてます、耳栓。さすが。

f:id:F1world:20200502023627j:plain

ホテルでもらった耳栓

そんな大迫力なんですが、後ろを振り返ると、こんな景色。

f:id:F1world:20200502015048j:plain

振り返ると別世界

あまりのコントラストが面白い。

 

この日は、前日到着後にすぐ寝なかったことが時差ボケに重なり、フリー走行終了後の16時頃には寝てしまいました。

 

というわけで、この日はこれにて終了となりました。満足。