2012年F1日本GP 10月5日(金) フリー走行

この日は10時からフリー走行1、14時からフリー走行2、それぞれ90分間。

それと、フリー走行1と2の間には、妻は前日に当選したプレミアムピットウォークに参加します。

以前も書きましたが、金曜日は自由席

妻は金曜初参加なので、いくつかの席を試してみることに。

ピットウォーク参加時にグランドスタンド裏に集合する必要があるので、西コース方面は来年以降にして、この日はフリー走行1はG席やQ席を、フリー走行2はB席を試してみることにしました。

f:id:F1world:20200505140637j:plain

FP1はG席やQ席から、FP2はB席から見ました

G席は、デグナー~ヘアピンと130Rとの立体交差が見られる席。F1開催のサーキットで立体交差は他には無いレイアウトなので、鈴鹿ならではの観戦ポイントだと思います。

f:id:F1world:20200505192316j:plain

G席からの立体交差

 

Q席は主に130R出口からメインストレート前半が見えるのですが、上段からだと、遠くに2コーナーからS字も見え、またダンロップからデグナーも見えてと、かなり広範囲を見ることができます。もちろんモニターも設置。去年も書きましたが、おすすめです。

f:id:F1world:20200505140745j:plain
f:id:F1world:20200505140730j:plain
Q2席からの眺め。かなり広範囲を見渡せます。

また、Q席おすすめポイントとして、トイレがあります。

基本的には場内の男子トイレは混雑しているのですが、Q席トイレは、Q席チケット保持者しか入れないエリアの中にあるので、他のトイレに比べてかなり空いています。

特にお子さん連れだと貴重だと思います。

 

そしていよいよ特別ピットウォーク。妻のみ参加。私はスタンドから見てました。

f:id:F1world:20200505140655j:plain
f:id:F1world:20200505140815j:plain
ピットウォークパス、可夢偉ガレージ

f:id:F1world:20200505140829j:plain

レッドブルガレージ

前日木曜のピットウォークに比べて、圧倒的に少人数。のんびり優雅に見ていて羨ましい!!

その時、ウイリアムズピットからドライバー2人登場!

妻は気付いてない様子だったので急いで妻へ電話!妻、慌ててウイリアムズピットへ!無事、2人からサインをもらえました。

f:id:F1world:20200505140714j:plain

その時もらったサイン

f:id:F1world:20200505140801j:plain

その時のマルドナド

 

妻もピットウォークから戻り、感想を聞くと、こんなことを言っていました。

  • ピットに向かう際にパドック裏を通り、初めて見る世界に興奮!
  • モナコでは何が何だかわからない内に終わってしまったが、初めてゆったりした雰囲気の中でドライバー(ウイリアムズの2人)をじっくり見ると、体絞れてるし、顔小さくて、写真で見るより格好良い!!

 

FP2はB2席から観戦。

f:id:F1world:20200505140845j:plain

B2席からの眺め

B2席は、メインストレート後半からS字、逆バンクは見えませんが、ダンロップは再び見えて、といった感じです。こちらも広範囲が見え、モニターも有り、やはりおすすめです。

電車利用であれば、鈴鹿サーキット稲生駅最寄りの1コーナーゲートからも近く、アクセス良好です。メインゲートからは少し距離を感じますが、まあ許容範囲だと思います。

 

最後に、食べ物情報を1つ。

我々夫婦が毎年鈴鹿サーキットで食べているものがあります。

それは、赤福です。

過去には問題も起こしましたが、やはり美味しい。

三重県グルメの1つとして、毎年頂いています。