2012年F1日本GP 10月4日(木)

モナコから数か月、日本GPです。

前年の2011年は金曜からの参加でしたが、モナコでのピットウォークに感動したので、日本GPも木曜のピットウォークから参加することにしました。

 

最初に残念な告白をしておきます。

この週末、スマホで写真をたくさん撮ったのですが、その後データ消失してしまいました。妻が撮った写真を拝借しながら書きますが、2012年日本GPは現地写真少なめでお送りします。

ごめんなさい。

 

水曜の夜に車で東京を出発。

当初の想定では、高速を降りる前のサービスエリアで仮眠(車中)してから、ゲートオープンに合わせて鈴鹿サーキットに行くつもりでしたが、眠気や疲れ具合から、ノンストップで現地入りし、サーキット駐車場で休憩することにしました。

サーキット駐車場に着くと、既にたくさんの車。車中で仮眠。

明るくなって目を覚まし、周りを見ると、ゲートオープン時間はまだ先なのに、車を降りてゲートの方へ歩く姿。行ってみると、既にゲート前に列ができていました。早っ!!

何かあるのかもと思い、我が家も列に並びました。

 

ゲートオープンし、ピット&東コースウォーク開始。午前中の開催です。

第一印象は、モナコと全然違う。。。

モナコのピットウォークでは、多くのドライバーがピットでサインをしていましたが、そんな光景はほとんど無い。

ドライバーが出てきても、コースの下見に行くのが目的。すぐに群がるファンをかき分け、逃げるようにコースへ。

見ていて思うのは、ドライバーよりもファンの側に原因があるのは明白。ドライバーが出てくると、子供もいる中、大人が群がり押しまくり。危険回避でドライバーもその場を離れます。

これではピットウォークでサインをもらうのは無理だし、危険だなと判断。東コースを記念に一周し、グランドスタンドへ移動。

サイン会に期待です。

 

サイン会は抽選で当選した人だけが参加できる方式。

抽選は、ピット&東コースウォーク終了後の昼過ぎに実施。この年は、鈴鹿サーキット50周年を記念し、サイン会以外にもプレミアムピットウォークなどが当たるものでした。

そして抽選結果発表!

私、サイン会当選!!

妻、金曜プレミアムピットウォーク当選!!!

 

サイン会は夕方開催。

サイン会でサインをもらえるドライバーは1人だけ。それも、好きなドライバーを選べるのではなく、誰になるかは、その時までわからない。

私はジェンソン・バトンでした!

モナコの時のプログラムと色紙にサインをもらい、ドライバーズカードももらいました。

f:id:F1world:20200504182542j:plain

f:id:F1world:20200504182622j:plain
f:id:F1world:20200504182636j:plain
サイン会でもらったサイン。一緒に写るベッテルのカードはモナコでもらいました。

また、列に並んで待っている時、目の前をロズベルグが通ったので、モナコのプログラムにサインをもらいました!

f:id:F1world:20200504182602j:plain

 

私と妻のダブル当選。驚きましたが、実はこれ、からくりがありました。

そうです。早朝から並んだのが勝因です。だから皆さん並んでたんです。

当選番号の発表は場内のモニターで行われ、ランダムに選んでいるかのような演出でしたが、発表後、当選番号一覧がグランドスタンド裏に掲示されていました。

それを見て確信。当選番号の掲示看板は、発表後に手書きで書かれたものではなく、明らかに事前に準備されていたもの。

この当選番号は、朝の入場時に配られる参加証に記載されています。私と妻は並んで受け取ったのに、連番ではなく全く違う番号。

予め決まっていた当選番号が記載された参加証は、早くから並んでいた人に配られていました。

主催者側の考えもわかります。木曜の来場者数を事前に正確に予想するのは難しい。せっかくの機会なので、配られなかった参加証に当選番号が大量に残ってしまうのは避けたい。なので、当選番号が記載された参加証は確実に配り切れるよう、先に配る。

翌年以降も早朝から行き、通常では考えられない確率で当選を続けたので、間違いないと思います。

ただ、早く行けば100%当選するわけではないのでご注意下さい。

これにて初参加の木曜日は終了しました。