海外GP第3弾は、2016年カナダGPです。
カナダGPを選んだ理由は、転職です。
それまで働いていた会社を6月末に退職することになり、5月下旬から6月末まで有休を取得していました。
なので、その間に開催しているGPの中から、カナダGPを選びました。
この時も、HISにお世話になりました。
当時は日本からモントリオールは直行便が無く、トロント経由でした。
2018年から直行便が就航し、HISもカナダGPを推すようになりましたが、当時は募集はしていたものの、ほぼオーダーメイドのような感じでした。
フライトはエアカナダ。
6/8(水)の17:30成田発、16:20トロント着。日付変更線をまたぐので、タイムスリップした気分です。
トロント乗り継ぎで、18:30トロント発、19:45モントリオール着。
モントリオール空港からホテルの送迎はバスではなく乗用車。
まぁ、送迎対象は我々夫婦だけですから当然です。
ホテルはHoliday Inn Montreal Centreville Downtown。
モナコで夜に着いてはしゃいだ結果、翌日疲れが出た教訓から、この日はおとなしく就寝。
そして6/9木曜。
この日はサイン会&ピットウォーク。
地下鉄に乗ってサーキットへ。
残念ながら、天気は雨模様。
サーキットへ着いたらサイン会へ。
サイン会はピット近くで行われるのですが、地下鉄の駅を出て少し歩いて、最寄りのゲートからサーキットに入るとヘアピンコーナーの辺りで、サイン会場からは最も遠いエリア。
コース内を半周ほど、ヘアピンからピットレーン出口辺りまでコースを逆走する方向に、無料のシャトルバスで移動です。
この年のカナダGPのサイン会は方式は、とにかく1列に並ぶ。サイン会場にはドライバーがチーム毎にランダムで登場。複数チームが同時にいることもありました。
つまり、ある程度早く並んでいれば、どこかのチームのドライバー2人にはサインをもらえる。
タイミングがよければ、複数チームのドライバーにもらえる。
我々のタイミングは、
マクラーレンホンダでしたー!!
アロンソ推しの妻も興奮ー!!!
その後はピットウォーク。雨もあがりました。
![f:id:F1world:20200518221626j:plain f:id:F1world:20200518221626j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221626.jpg)
![f:id:F1world:20200518221840j:plain f:id:F1world:20200518221840j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221840.jpg)
![f:id:F1world:20200518221904j:plain f:id:F1world:20200518221904j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221904.jpg)
![f:id:F1world:20200518221931j:plain f:id:F1world:20200518221931j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221931.jpg)
この年の新チーム、HAASのピットも見学。
![f:id:F1world:20200518222140j:plain f:id:F1world:20200518222140j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222140.jpg)
![f:id:F1world:20200518222110j:plain f:id:F1world:20200518222110j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222110.jpg)
![f:id:F1world:20200518222209j:plain f:id:F1world:20200518222209j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222209.jpg)
![f:id:F1world:20200518222004j:plain f:id:F1world:20200518222004j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222004.jpg)
ノーズの形も、2014年の強烈な形状から、だいぶ違和感が無くなってきました。
ピットウォーク中、コースの下見に行くドライバーにも遭遇。
![f:id:F1world:20200518221508j:plain f:id:F1world:20200518221508j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221508.jpg)
![f:id:F1world:20200518221522j:plain f:id:F1world:20200518221522j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221522.jpg)
![f:id:F1world:20200518221601j:plain f:id:F1world:20200518221601j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221601.jpg)
![f:id:F1world:20200518221545j:plain f:id:F1world:20200518221545j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518221545.jpg)
ベッテルはサインもらえませんでしたが、何人かのサインはもらえました。
この日のサインはこんな感じでした。
![f:id:F1world:20200518222602j:plain f:id:F1world:20200518222602j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222602.jpg)
![f:id:F1world:20200518222301j:plain f:id:F1world:20200518222301j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222301.jpg)
![f:id:F1world:20200518222244j:plain f:id:F1world:20200518222244j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222244.jpg)
![f:id:F1world:20200518222348j:plain f:id:F1world:20200518222348j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222348.jpg)
![f:id:F1world:20200518222445j:plain f:id:F1world:20200518222445j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/F/F1world/20200518/20200518222445.jpg)
サーキットには昼過ぎまで滞在し、午後はモントリオールの街に戻って街歩き。
大聖堂は、アブダビのモスクとも違って、荘厳な美しさ!
街も、古き良き時代の雰囲気を残して良い感じです。
夕飯は、ホテルの近くにあるショッピングモールにあったフードコートで食べました。
こうして、カナダGP初日は幕を閉じました。