2016年F1カナダGP 6月10日(金) フリー走行

金曜日、フリー走行です。

 

話題はサーキットに行く前に、ホテルの朝食から。

ホテルはHoliday Inn Montreal Centreville Downtownです。

朝食はバイキングなのですが、パンケーキやワッフルにかけ放題のメープルシロップが美味い!!

日本ではハチミツばかりで、メープルシロップあまり使ったことなかったけど、本場カナダで食べるとこんなに美味いのか!

もちろん、帰国前に買い込んだことは言うまでもありません。

 

朝食から満足して、地下鉄でサーキットへ。

駅を降りてからサーキットへは、橋を渡ります。

f:id:F1world:20200522233710j:plain

サーキット全体図

この日の天気は前日と違って青空。

f:id:F1world:20200522231616j:plain

前日の雨もあってか、結構な川の流れ。

f:id:F1world:20200522231638j:plain

 

席は12番スタンド。

駅からは最も遠いエリアです。

ノートルダム島の中を歩いて移動。結構な距離です。

 

席は上段。眺めは良い感じ。

f:id:F1world:20200522231718j:plain
f:id:F1world:20200522231658j:plain
席からの眺め

少し遠くを見ると、街並も見えます。

街から近くでやってるんだなぁと実感。

f:id:F1world:20200522231742j:plain
f:id:F1world:20200522231801j:plain
街並や橋が近くに見えました

ただ、このサーキットは、セントローレンス川に作られたノートルダム島という人工島にあり、上段の方へ行くと風が強いです。

長時間風を浴びていると、6月でもかなり寒さを感じます。

f:id:F1world:20200522235759j:plain

上から10段目くらい。結構上段でした。

なので、途中から、お隣11番スタンドの前にある芝生エリアへ移動。

風もあまりなく、寒さもそれほど感じません。

そこからの眺めはこんな感じ。

f:id:F1world:20200522231840j:plain

11番スタンド前の芝生エリアから

まぁ、十分な視界かな。

この日は主にここから観戦することに決定。

フリー走行スタート~~

 

f:id:F1world:20200522231939j:plain

f:id:F1world:20200522231957j:plain

マクラーレン頑張れ!

復帰2年目。全然だった前年よりは、少しマシになりました。

応援に入る熱も、少しは増加。

妻はアロンソ推しなので、マクラーレンウェアで応援!

 

それから、この年デビューのHAAS

f:id:F1world:20200522231900j:plain

f:id:F1world:20200522231921j:plain

参戦してすぐにマクラーレンより上に行ってしまった感のあるチーム。

彼らが凄いのか、マクラーレンホンダが失敗なのか、ちょっと悔しい。

 

この日の服装は長袖の上着を着ていましたが、上段席に長時間いるのは寒かったです。

観戦を検討する方は、6月だからと油断せずに、防寒着も用意した方が良いと思います。

年によって結構気温は違うようですので念の為。

ちなみにこの日のウェアはこんな感じでした。

f:id:F1world:20200522235815j:plain

 

モントリオールのプチ情報を一つ。

ご存知の方も多いとは思いますが、モントリオール公用語はフランス語です。

レストランやホテルや観光客向けの店であれば英語も大丈夫ですが、コンビニやファストフードの店員さんは、基本的にフランス語で対応されます。

私もコンビニで買い物をして「袋は必要か」と聞かれているのをなかなか理解できずに、何度も聞き返してしまいました。

フランス語が堪能な方は心配ありませんが、外国語に自信の無い方はご注意下さい。