2016年F1カナダGP 6月11日(土) 予選

この日もホテルの朝食でメープルシロップを堪能してから、サーキットに向かいます。

なお、ホテルはHoliday Inn Montreal Centreville Downtownですが、立地も抜群です。

ホテルの前の交差点を渡ると、そこが駅。

これまでに何度か海外GPに行っていますが、ホテルから駅までの距離では、このホテルが最短です。

 

地下鉄を降りて、ノートルダム島の中を席に向かって歩いていると、ジャン・アレジ発見!

f:id:F1world:20200523090431j:plain

後藤久美子の旦那さん、と言えば、F1に詳しくなくても知っている人もいるかもしれませんね。

まぁ、F1に興味の無い方が、このブログを読んでくれているとは思えませんが。。。

 

カナダGPは、ジャン・アレジがF1で唯一の勝利を上げたGPです。

また、カナダGPが開かれるモントリオールはフランス語圏なので、フランス人のジャン・アレジにとっては、馴染み深いGPなんだと思います。

 

更に、この日は特別な意味がありました。

6月11日は、ジャン・アレジの誕生日です!

1964年生まれなので、この日で52歳。

更に!

なんとこの日は、私も誕生日!!

私はこの日で36歳。

同じ誕生日の2人が、誕生日当日に会うという偶然。

写真の通り、アレジは電話中でしたので話はできませんでしたが、朝からテンション上がりました。

 

この日は再びイマイチな天気。

f:id:F1world:20200523090718j:plain

空は灰色

気温も低めだったので、席には行かずに芝生エリアから観戦することにしました。

 

芝生エリアに行ってみると、ハミルトンの応援団発見!

寒さに負けず、Tシャツでパフォーマンス!

f:id:F1world:20200523090442j:plain

 

にぎやかな雰囲気の中、観戦開始

f:id:F1world:20200523090501j:plain

ピットレーン出口に並ぶセーフティカーとメディカルカー

 

この年のマクラーレンホンダは、前年からは進歩。

予選もQ1通過を争っていた2015年から、Q3進出を争うレベルまでになっていました。

 

この日も、バトンは残念ながら12位でQ3進出にはあと一歩というところでしたが、アロンソは見事にQ3進出!

アロンソ推しの妻も喜んでいました。

f:id:F1world:20200523093933j:plain

Q3に進出したアロンソ

 

Q3の結果は、アロンソは10位!

トップ3は、ハミルトン、ロズベルグベッテル

さすがのメルセデスワンツー!!

f:id:F1world:20200523090737j:plain

f:id:F1world:20200523090910j:plain

f:id:F1world:20200523095006j:plain

予選TOP3

ハミルトン応援団も大盛り上がりでした!

 

この日の夕飯は、ホテルの近くの日本食のお店KYO Bar Japonaisに行きました。

海外に行くと、たまに和食が食べたくなることがあると思います。

でも、現地の和食レストランに入っても、がっかりすることも少なくないと思います。

この日のお店は、味も値段も十分満足できるレベルでした。

近くに滞在される際には行ってみて下さい。