2011年F1日本GP(鈴鹿) 10月7日 金曜

前回2007年に富士で現地観戦して以来、数年ぶりの現地観戦は、2011年鈴鹿です。

プログラムやチケットは、今でも保管しています。

f:id:F1world:20200426230756j:plain

チケットとプログラム。座席はC席でした。

これまでは土日2日間のみの観戦でしたが、この年、初めて金曜から観戦しました。

ちなみに、以前書きましたが、2011年からは、鈴鹿に毎年欠かさず行くようになりました。2011年以前と2011年以後で何が変わったか。少し脱線しますが、説明させて下さい。

 

2011年5月、妻と出会いました。

 

2011年日本GP当時は結婚前の付き合っている段階でしたが、以後のF1観戦は全て妻と一緒です。

ちなみに、妻のそれまでのF1歴は、職場のテレビでF1が流れてたのを、休憩時間に横目で見てた程度。

夜勤のある仕事をしていた妻は、日曜深夜はフジテレビ以外は早々に砂嵐になってしまうので、唯一遅くまで放送していたフジテレビのF1中継を休憩時間に流してたそうです。

そんな妻を、旅行がてらF1に誘ってみたところ、意外とあっさりOK。

実は、10月7日(金)は、妻は仕事だったので、私1人で先に現地入り。妻のF1現地観戦デビューは、翌日の10月8日(土)になります。

 

話は戻って、F1観戦金曜日。天気は晴れ。

行ってから知ったのですが、金曜はV席(グランドスタンド)以外はなんと自由席なんです!

f:id:F1world:20200426230823j:plain

金曜はV席以外は自由席なんです。お得です。

なので、買ってたチケットはC席なんですが、C席よりもチケット代の高いA席もB席もQ席も入れちゃうんです!これはお得!これはお勧め!

F1のチケット代は週末通しての価格なので、他のスポーツ観戦チケットと比べて、ちょっと高めに感じて躊躇する方もいると思います。

そこで、金曜のお勧めの過ごし方として(金曜から行ける方限定ですが)、比較的安めのチケットを購入しておいて、いろいろな席を試してみると、翌年からのチケット選びがスムーズになるのではないかと思います。

ちなみに全くの独断ですが、金曜に入れる席(V席以外)で、実際に購入する席としてお勧めなのは、B2席とQ2席です。

いずれも比較的高いチケットですが、見晴らしがよくて見えるエリアが広く、メインストレートエンド(B2席)やシケイン手前(Q2席)などの追抜きポイントも有り、モニターも設置されていてレース全体の流れも把握できます。

いきなり初観戦で買うには値段が高い!と思われる方は、是非金曜に試してみてください。

 

ということで、初の金曜観戦は、いろんな席を試してみました。

サーキットは結構広いので、歩いた距離も長く、心地よい疲労とともに金曜は幕を閉じたのでした。

 

尚、ホテルも皆さん感心事かと思いますが、私は四日市のビジネスホテルを使うことが多く、2011年も四日市のビジネスホテルに泊まりました。

鈴鹿市内は空きを見つけるのは難しいと思いますし、名古屋や津だと少し遠いかなと思います。その点、四日市は比較的ホテルも見つけやすく、距離もそんなに遠くないと思います。

値段の目安は、1人1泊1万円以下。例えば2011年だと、2人で2泊でしたので、2×2=4ですから、総額4万円を上限に、狙いとしては総額3万円以下を目指してます。毎年、GW明け~夏頃に予約していました。

 

では、次回は2011年10月8日(土)、妻のF1観戦デビューの日について書きたいと思います。