開催まではまだ少し先ですが、カタールGPの手配も進んできましたので、書いてみたいと思います。
以前のブログでも書きましたが、カタールGPは初めて行きますので、どこまで参考になるかはわかりません。
結果・評価は行った後のブログでまとめたいと思います。
今回はフライトについて。
実はこのフライトの話が、前回のブログ、フォーミュラeの話と繋がります。

カタールへの直行便は、カタール航空とJALがありました。どちらで行くか検討した結果、JALにしました。
要因は、羽田便であることと、時間です。
行きは水曜23:30発の便なので、仕事終わりの出発が可能です。
ちなみにフライト時間は12時間半、現地には木曜朝6時の到着です。
カタールGPの木曜イベントはあまり情報がありませんが、ピットウォークやサイン会などがあれば、参加できる時間に到着です。
帰りは現地時間火曜朝9:20発。
月曜は1日観光の日にして、火曜の帰国にしました。
フライト時間は9時間半、羽田には火曜深夜25時着です。
羽田からなら深夜割増でもタクシー1万円しないで帰宅できるので、これで十分です。

仕事との兼ね合いとしては、出発前水曜は普通に仕事して、木曜から休み。
帰国は火曜深夜ですが、水曜は時差ぼけ調整で休暇にして、木曜から職場復帰。
つまり、木曜~水曜のちょうど1週間の休暇です。

ちなみにJALの国際線は初めてです。
カタール航空は2018年にスペインGPに行くときに使いました。
これまで、海外に行くときはいつも海外の航空会社を利用していました。
去年のシンガポールGPの際は、行きが機中泊だから、プレミアムエコノミーを選択。
感想としては、中途半端。これならもうちょっと金出してビジネス乗りたい。
そして今回も、行きは機中泊。しかもシンガポールより遠い。
ということで、今回はビジネスクラスで行くことにしました。
ビジネスで行ってエコノミーで帰ってくるのも微妙なので、帰りもビジネスで。

国際線のビジネスクラス購入は初めてなので、値段の仕組みがよくわかってないのですが、事前リサーチ時には2人で往復約73万。
そのリサーチをした2週間後くらいに購入。なんと購入時の値段が約65万。
なぜ安くなるの??
リサーチも購入もJALのホームページから。
早い方が安い、というのが当然だと思っていたので、遅い方が安い、という状況に困惑。
もしかしてもっと待った方が更に安いのか??とも思いましたが、73万のつもりだったので、65万で購入。
ここで浮いた8万円がフォーミュラeのチケット代に回った、というのが、予定していなかったフォーミュラeに急遽行くことにした裏事情です。
どなたか国際性のビジネスクラスに乗り慣れた方で、価格の仕組み(遅い方が安いこともある点)について、ご存知の方がいらっしゃったら、コメントから教えて頂けるととても嬉しいです。
