2018年F1スペインGP 5月10日(木) フライト・バルセロナ観光

2018年F1観戦はスペインから始まります。

この年のF1観戦は、スペイン(5月)、シンガポール(9月)、鈴鹿(10月)、アブダビ(11月)と、とうとう年4戦まで増えました。

秋は毎月現地観戦。

私も普通のサラリーマンなので、金銭的にもスケジュール(休暇)的にも、年4戦が限界ですね。

 

スペインGPもHISにお世話になりました。ただ、団体ツアーではありません。個人旅行のオーダーメードでした。

休みが取れる日程との兼合いから、今回は木曜のサイン会は断念。

木曜にバルセロナ入りし、サーキットは金曜からの計画。

バルセロナへは直行便が無かったので、カタール航空ドーハ経由で。

 

5/10(木)0時過ぎ(水曜夜)のフライトで羽田を出発。

12時間のフライトでドーハ着(ドーハ時間で5/10(木)朝6時)。

ドーハ空港は国際的なハブ空港で、超巨大です。

空港の中央にはこれまた巨大なテディベア。

f:id:F1world:20200620102739j:plain

バルセロナ行きまで2時間ほどあるので、ラウンジで一休み。

そして、ドーハ時間8時10分発の便でバルセロナへ。

f:id:F1world:20200620102742j:plain

f:id:F1world:20200620102736j:plain
f:id:F1world:20200620102746j:plain

そして7時間のフライトを経て、バルセロナへ現地時間14時15分到着。

合計フライト19時間。時差があるのでそんなにかかった気がしませんが、結構な長旅でした。

 

空港から宿へは、HISの送迎付き。

客は私達夫婦だけなので、普通車での送迎でした。

 

宿は、ホテルではなく、ウィークリーアパートのようなタイプ。

2LDK、エレベーター無し。

エレベーター無しは事前に聞いていて、チェックイン時のスーツケースが若干心配でしたが、部屋は3階だと聞いていたので、まあそれくらいなら問題なかろうと思っていました。

ところが、宿に着いて、思いもしなかった事実が判明。それは、階の数え方。

呼び方は忘れてしまいましたが、日本で言う1階と2階は数で呼ばず、1階というのは日本の3階でした。つまり、3階の部屋は、実質5階。スーツケース、重い。。。

困っていると、宿のスタッフが笑顔で運んでくれました。

ホテルではないので、そんなサービスは普通は対応していないと思うのですが、なんて優しいんだ!

部屋は日本で言うと、広めの2LDKのマンションのイメージです。

f:id:F1world:20200620102705j:plain

リビング

f:id:F1world:20200620102709j:plain

ダイニング

f:id:F1world:20200620102712j:plain

アパートですから、キッチンや洗濯機も完備

そして、この宿の一番の特徴は、なんといっても窓からの眺めです。

f:id:F1world:20200620102715j:plain

サグラダ・ファミリアが窓から見える。というか、サグラダ・ファミリアの正面です。

宿の名前はGaudi's Nest Apartments

ホテルではないので、宿泊中、タオル交換や部屋の掃除やベッドメイクはありませんし、ごみも自分で出す必要がありますが、非常に快適に過ごせました。

とてもオススメの宿です。

 

チェックインし、一段落して現地時間は16時頃。

サマータイムで日没まではまだまだ時間があるので、観光することにし、グラシア通りへ。

最初、地図を見間違えて逆向きに歩いていってしまい、行けども行けどもグラシア通りには辿り着かず。

困って地図を見ていると、通りすがりの現地の人が道を教えてくれました。

スペインの人、優しい。

 

道中、非常に歴史を感じる建物がたくさんありました。

f:id:F1world:20200620102719j:plain

 

ようやくグラシア通りに辿り着き、モデルニスモ建築を見学。

f:id:F1world:20200620102723j:plain

ガウディ最後の民間建築カサ・ミラ

f:id:F1world:20200620102726j:plain

カサ・バトリョ

f:id:F1world:20200620102730j:plain

カサ・バトリョの隣にはカサ・アマトリェー

f:id:F1world:20200620102733j:plain

カサ・リェオ・モレラ

初日からあまり動きまわると疲れてしまうので、この日はこのあたりで終了。

翌日からのサーキット入りに備えて宿に戻りました。