2019年F1日本GP 10月11・12日(金土) 台風の中の現地入り

2019年F1観戦2戦目は、日本GP鈴鹿です。

実はこのF1日本GP、F1シンガポールGPから始まった4週連続スポーツ現地観戦の締めくくりでした。

ちなみに4週間連続観戦のスケジュールはこんな感じです。

9/17(火)~9/23(月):F1シンガポールGP

9/29(日):ラグビーワールドカップ オーストラリア対ウェールズ

10/4(金)~10/5(土):WEC @富士

10/6(日):ラグビーワールドカップ ニュージーランドナミビア

10/12(土)~10/13(日):F1日本GP

この4週間のために使ったお金は、100万円は軽く超えてしまいました。

 

鈴鹿は前年の2018年から、木金の観戦をやめ、土日観戦のみにコンパクト化しました。

f1world.hatenablog.com

 

2019年も、2018年同様に土日観戦で計画。

一緒に観戦に行く愛知在住の先輩の自宅に金曜から泊めてもらう予定でした。

2016年に泊めてくれた先輩とは、また別の先輩です。

ところが、週末が近付くにつれ、台風が接近!

10/11(金)朝の時点で、土曜のセッションがキャンセルされ、予選は日曜朝に開催されることが決まりました。

ただ、土曜がキャンセルされたということは、土曜が一番天候が荒れる予想なわけで、土曜の現地入りは困難だろうと。

なので、金曜夜に先輩宅へお邪魔する計画は変更しないことにしました。

 

というわけで、10/11(金)仕事を少し早めに切り上げて、17時半頃に出発!

この時点で、気になる情報が一つ。東名高速が、台風の影響で海沿いエリア(富士IC~)を通行止めにすると。

まぁ、新東名があるから、多少混むだろうけど何とかなるだろうと考えていました。

ちなみに、出発時点で、ナビの到着予想時刻は0時。ちょっと遅いけど、事情を話せば先輩なら許してくれる時間かな。

 

途中、御殿場ジャンクションでは、新東名側のルートが大渋滞。

当然ではありますが、東名側のルートはガラガラ。

渋滞情報を見ると、東名は通行止めになる富士ICで1kmの渋滞。

1kmくらいなら、東名で行けるところまで行って、富士で降りて、新富士から新東名に乗ればいいかなと考え、御殿場ジャンクションは東名へ。

 

やってきました、富士IC。この時、時間は21時半頃。

確かに「富士ICまであと1km」の看板辺りで渋滞&完全停止。

まぁ、1kmくらい、ちょっと待てば抜けるだろうと考えたのが地獄の始まりでした。

 

結局、この1kmを抜けるのに費やした時間は、

4時間!!!


1km4時間て酷いなぁ。よく、酷い渋滞の表現に「歩いた方が速い」ということがありますが、それどころじゃないですね。

1km4時間てことは、平均すると(もちろん実際は4時間の内ほとんどが停止してましたが)、

時速250m!

分速4.17m!!

秒速6.94cm!!!

もはや赤ちゃんのハイハイの方が速いですね。圧勝です。

 

原因は、渋滞が富士IC出口で終わっておらず、下道を経て新東名新富士ICまでつながってしまっていたからでした。

しかし、人生最長の1kmでした。

結局、先輩宅への到着は朝の5時前。もちろん途中で仮眠などは取っていません。

大いに迷惑かけました。すみません。

 

土曜は走行もキャンセルされていたので、昼前まで寝て、起きた後はステーキ屋に連れて行ってもらいました。

美味しかった。

 

今回、最も思ったこと。

渋滞情報って、距離より時間の情報の方が大事!!!