初の現地観戦!! 1999年日本GP(鈴鹿)

早速ですが、現地観戦記第1弾、初観戦の1999年日本GPについてです。

もう20年以上前のことですので、残念ながら当時の写真はありません。

でもプログラムは比較的綺麗に残ってます。

f:id:F1world:20200425120932j:plain

当時のプログラム。保存状態は比較的良好です。

まず、現地観戦に至るF1歴を少し書かせて下さい。

1999年、私は大学1年生でした。

F1をテレビで観始めたのは、たしか中学生の頃。

高校までは、毎戦欠かさず観るほどではなく、たまに見逃してました。

転機は大学入学後、そこまで車好きというわけではなかったのに、たまたま縁あって自動車部に入部。ここから色々なギアがかみ合い、人生の歯車が回り始めたと思っています。今でも、自動車部の仲間との縁は続いています。

そして大学1年生の秋、自動車部の先輩やOBと20人ほどで鈴鹿に行くことに。

バス1台で東京から皆で行ったので、当時普通免許しか持ってなかった私は運転無し。大型免許所持の先輩方にお任せ。

 

そして1999年10月30日土曜日、ついに初の生F1!!

この日はフリー走行と予選。

今でも記憶に残る、最初の印象は、なんといっても音!!!

腹まで響き渡る超爆音!!!

テレビがいかに音を絞っていたかを思い知りました。

 

今に至るまで、色々なスポーツ観戦してますが、モータースポーツのテレビと現地の一番の違いは、やっぱり音だと思います。

F1に限って言えば、2014年にエンジン(パワーユニット)の規則が変わり、音は小さくなりましたが、2018年に現地観戦に連れて行った従妹は、それでも音に興奮したと言っていました

 

そして、1999年10月31日日曜日、決勝レースの日。

この日の印象は、人、人、人。すごい人!!!

主催者発表で、この日1日で14万6千人の観客!

会場の広さの違いはあれど、他に10万人以上観客集めるスポーツって、国内にそんなに無いですよね?

ただ、施設のキャパに対して人が多過ぎて、男子トイレは常に行列。

空いてる女子トイレに入りたくなる衝動を抑えながら、列に並んで待ってました。

 

ちなみにこの日の観戦場所は逆バンクの自由席エリア。

自由「席」といっても席なんてありません。芝生エリアでした。

f:id:F1world:20200425120954j:plain

逆バンクの自由席エリアで観てました

不思議なもので、前日には驚いた爆音も、2日間聞き続けると心地よくなり、芝生に寝転んで観ていると、爆音下でも、たまに睡魔が襲ってきました。

慣れってすごいなと、自分に感心。。。

レース結果は、Wikipediaなどでご確認ください。

 

以上が、20年以上前の、初の現地観戦の記憶です。

具体的な記憶が若干おぼろげになり、役に立つ情報があまり書けずにすみません。

今思えば、まだまだF1人生の入口に立ったばかりで、楽しみ方も今ほどノウハウを持ってませんでしたが、全体的な印象としてはポジティブでした。