2019年F1シンガポールGP 9月23日(月) 帰国&総括

9/23月曜、帰国日です。

2時半頃にホテルに戻り、6時前には出発なので、シャワーを浴びたり、荷物を詰めたりで、睡眠は1時間ほど。

空港には7時頃到着。

9:25のフライトまでは、ラウンジで朝食&休憩。

f:id:F1world:20200721230703j:plain

17:30に成田到着。行きは羽田でしたが、帰りは成田です。

着陸時、翼全開でフル減速!

f:id:F1world:20200721230659j:plain

 

それでは総括です。

  • やはりシンガポールは、海外&市街地と、ドライバーとの距離が近くなる要素がそろっているため、大変満足しました。出待ちスポットでは、下の写真のような距離感でドライバーと会えます。(下の写真はグティエレスですが、もちろん現役ドライバーとも同じ距離感で会えます。)

f:id:F1world:20200722174246j:plain

  • この年はHaze(スマトラ島の山火事による大気汚染)が酷く、健康被害も心配されましたが、特に問題無く過ごせました。現地の友人によると、スマトラ島の山火事は毎年この時期には起きるもので、この年が酷かっただけのようです。ただ、友人宅から遠くを眺めると、やはりHazeで霞んでいました。

f:id:F1world:20200722174250j:plain

  • Mercedece Experienceは、十分に値段の価値はあると思います。木曜には現地にいる必要があるので、日程の調整は必要ですが、とても良い経験でした。ちなみにHISで手配すると、チケットアレンジ代が1人17万3千円、2人で34万6千円です。パドッククラブ(週末通し)だと1人で50~60万円かかるので、木曜だけとは言え、チームのホスピタリティラウンジにも入れて、ドライバーも来てくれて、と考えると、十分にリーズナブルだと思います。ただ、もう少し英語力を上げた方が、もっと楽しめるはず。
  • シンガポールの治安が良い理由の一つを現地の友人が教えてくれました。シンガポールにはホームレスがいないそうです。確かに、シンガポール訪問4度目ですが、一度もホームレスを見ていません。国の政策として、住居と仕事を与えているそうです(現金は支給しない)。ホーカーズなどで、食べ終わった皿を片付けている人も、その人達だそうです。それが理由かわかりませんが、皿を片付ける人達、かなり無愛想ですのでご注意を。
  • 今回も、サイングッズとして、1/2ヘルメット4個(+ベッテル1/2ヘルメットのバイザーのみ)と、1/43モデルカー多数持参しました。シンガポールは気温が高いので持参する着替えは軽めに行けますが、アブダビと違って雨の心配があるので雨具が荷物に加わります。かなりスーツケースはいっぱいです。ドライバーにもたくさん会えますが、欲張りすぎると荷物の量が増えますのでご注意下さい。