偽物サインに騙されないために ベッテル編

ヤフオクなどでF1ドライバーのサイングッズを買いたいけど、偽物だったらどうしよう。。。

購入を検討したことがあれば、1度は考えたと思います。

はっきりわかる偽物もあれば、判断のつかない微妙なものもあります。

多数のサインをドライバー本人から直接もらってきた私が、ネットでのサイングッズ購入を検討する際に気を付けている点をドライバー別に書いてみたいと思います。

 

今回は、ベッテルについて。ベッテルも偽物が結構あります。

ハミルトンの回と同じ約束事を1つ。

既に書いている通り、私もヤフオクでサイングッズを購入することがあります。

私自身は本物だと思って買っていますが、もちろん偽物の可能性もゼロではありません。なので、購入品の写真は掲載しません。

ここに載せるのは、私か妻が、ベッテル本人から直接もらったサインだけです。

まずはいくつか、私たちがもらったサインをご覧下さい。

f:id:F1world:20200818192610j:plain

f:id:F1world:20200818192519j:plain

f:id:F1world:20200818192621j:plain

f:id:F1world:20200621145627j:plain

f:id:F1world:20200704210232j:plain

f:id:F1world:20200718145032j:plain

f:id:F1world:20200818192606j:plain
f:id:F1world:20200818192536j:plain

ベッテルのサインは、比較的よくまとまっています。

ハミルトンのように大きく崩れることは、あまりありません。

ヤフオクなどで見かけるベッテルのサインの偽物は、ずばり、下手です。

ここに載せているベッテル本人のサインとは全く異なります。

ここで本物を見てもらえれば、十分に判るレベルだと思います。

また、ベッテルの偽物でヤフオクやメルカリで多いのは、証明書(海外発行)付きのサイン入り写真です。同じ出品者が、F1ドライバーだけでなく、他のスポーツ選手や芸能人(しかも故人まで)のサイン入り写真を多数出品していますので、気を付けてください。

前回のハミルトン編でも言いましたが、証明書はよくある騙しのパターンです。

f1world.hatenablog.com

ベッテルのサインは、多少崩れても以下に載せるくらいです。

f:id:F1world:20200718145018j:plain

f:id:F1world:20200818192617j:plain

崩れ方にも特徴があり、少し丸みを帯びた崩れ方をします。

また、縦線が1本少ないように見えることもありますが、これも本物です。

f:id:F1world:20200818192613j:plain
f:id:F1world:20200818192602j:plain
f:id:F1world:20200818192527j:plain
f:id:F1world:20200818192540j:plain
f:id:F1world:20200818192523j:plain
f:id:F1world:20200818192531j:plain
f:id:F1world:20200818192553j:plain
f:id:F1world:20200818192549j:plain

少し崩れても、崩れたもの同士がよく似ていると思います。

崩れ方(崩し方?)というか、略し方というかが決まっているのでしょう。

f:id:F1world:20200818192558j:plain

ここに載せた本物のサインを見て頂いた後に、ヤフオクやメルカリで出品されている、証明書(海外発行)付きの偽物サイン入り写真シリーズを見て頂くと、もう笑ってしまうレベルだと思います。下手過ぎて。

 

崩し方のパターンがあるというのは、前回のハミルトンも同じですね。

前回のハミルトンに、少し加えさせてください。

ハミルトンの崩れたサインは結構バラバラですが、それでもパターンはあると思います。

ハミルトンは上手すぎる偽物があるという話はしましたが、もちろん下手な偽物も多数あります。

下手な偽物は騙されないと思ってあまり書きませんでしたが、下手な偽物も入札・落札されているようでしたので少し書いておきます。

ベッテルの偽物によくある、証明書(海外発行)付きのサイン入り写真シリーズは、ハミルトンやセナや、他のドライバーも多数偽造されているのですが、どれもとても下手です。

このブログに載せた本物のサインと見比べていただければ、「そうは崩れないだろ」と、即断できるレベルです。ご注意下さい。

f:id:F1world:20201226183557j:plain

2015年アブダビGP FP3にて撮影

【以下、2023年1月追加】

2022年にベッテルからもらったサインを追加掲載しておきます。

参考にしてください。