2013年F1日本GP 10月10日(木) サイン会など

2013年は、海外GPは行かず、日本GPのみの現地観戦でした。

これには理由がありまして、2013年2月、マンション購入しました。

支出が大きく増加し、海外GPへ行く余裕はありませんでした。

また、マンション購入時の頭金確保と、購入後の支出削減のために車を売却していたので、この年は初めて電車で現地入りすることになりました。

2012年日本GPの回で書きましたが、木曜サイン会は早朝に並ぶのが当選の秘訣!

しかし、車が無いと夜中の移動ができません。

苦肉の策として、水曜夜に電車で東京から鈴鹿へ行き、前泊。木曜朝はタクシーを事前手配し、サーキットへ。やっぱり車が無いと不便です。

苦労の甲斐あって、サーキットには5時半頃到着。

f:id:F1world:20200506021452j:plain

5時半頃の到着時には、もう並んでます

その後、ゲートオープンし、ピット&東コースウォーク開始。

昨年の経験から、ピットでドライバーからサインをもらうのは困難&危険なので、ピットウォークでは、各チームのピットや、レース中に首脳陣が座るブースを見学。

f:id:F1world:20200506021706j:plain

f:id:F1world:20200506021653j:plain

f:id:F1world:20200506021803j:plain

レッドブルフェラーリマクラーレンのピット
f:id:F1world:20200506021829j:plain
f:id:F1world:20200506021245j:plain
イリアムズ、トロロッソのブース
f:id:F1world:20200506021816j:plain
f:id:F1world:20200506021926j:plain
フォースインディア、マルシャのブース

また、2012年に可夢偉くんが在籍していたザウバーのチームウェアを私も妻も着ていたため、ザウバーチームスタッフが話しかけてくれました。

彼も、こちらの英語力が低いのをすぐに察して、簡単な言葉でゆっくり話してくれたおかげで、なんとか会話が成立。あぁ、もっとちゃんと英語勉強しよう。

 

その後、東コースウォークへ出発。縁石の作りや、アスファルトの質感などを確かめながら、じっくりゆっくり歩いていました。

すると、その横をコースの下見をするドライバーが歩いていきます。

f:id:F1world:20200506031213j:plain
f:id:F1world:20200506031127j:plain
コースを歩くビアンキとピック

周りを見渡すと、ピットほどは人はいません。

これ、もしかしてサインもらうチャンスか??

声をかけると、結構フランクに対応してくれました。ヤッター!!

もちろん、真面目にコースの下見をしている最中なので、タイミングが悪ければ対応してもらえませんが、それは当然なので我慢。

ただ、立ち止まってサインをしてくれると、すぐに人だかり。

そして日本人はすぐ押す!!

ドライバーに「落ち着け」となだめられる始末。

f:id:F1world:20200506031113j:plain
f:id:F1world:20200506031157j:plain
サインをするバン・デル・ガルデと、落ち着けとなだめるヒュルケンベルグ

海外に何度か行って、日本人がすぐ押す理由を考えてみたのですが、体形の違いなのかな。

海外の方は手足が長いので、多少後ろからでも手を伸ばしてサインをもらっています。

日本人は手足が短いので、手だけ伸ばしてもドライバーに届かず、体ごと前に進まないとサインがもらえないのかな。

幸い、私は身長180を超える体格なので、後ろから手を伸ばしてサインをもらえました。

f:id:F1world:20200506021841j:plain

f:id:F1world:20200506021640j:plain

f:id:F1world:20200506021749j:plain

コースウォーク中にもらえたサイン

ピットより、コース上の方がサインがもらえることを発見し、コースウォークは終了です。

 

さて、サイン会当選発表!

2013年は、私のみ当選!!妻は残念。。。

まあでも、純粋な確率論から言ったらあり得ない当選確率です。朝早く来た甲斐ありました。

サイン会ドライバーはスーティルでした!

コースウォークでもらえてなかったのでラッキー!!

f:id:F1world:20200506031143j:plain
f:id:F1world:20200506021939j:plain
f:id:F1world:20200506021434j:plain
f:id:F1world:20200506021858j:plain
サイン会の様子と、この時もらったサイン

サインは、プログラムと色紙にもらい、ドライバーズカードも頂きました。

これにて本日のイベントは終了。

 

この日は、サーキット内の入浴施設、クア・ガーデンで風呂に入ってからホテルへ行くことにしました。

風呂から上がってさっぱり!妻と合流し、さてホテルに行きますかと施設を出ようとした瞬間!

なんとボッタスが入ってきました!!

突然のことにびっくりしながら、プログラムにサインをもらいました!

f:id:F1world:20200506021954j:plain

クア・ガーデンでもらったボッタスのサイン

やっぱり北欧の方は日本と同じような入浴文化があるのかな?

それにしても、この年デビューの新人が私服でいたのに、顔だけでよく気付けたなと少し自分に感心。

 

驚きと喜びの中、ホテルへ向けて出発。ホテルはこの年も四日市のビジネスホテル。

朝はタクシーで来たので、鈴鹿サーキット稲生駅へ歩くのは初めて。

やってしまいました。道間違えました。

前泊の宿と、この日からの宿は別だったので、スーツケースも持った状態。かなりの距離を歩いてしまい、せっかく風呂に入ったのに、もう一汗かいてしまいました。

ホテルに着いた時には、ぐったり。。。

この日は、こうして幕を閉じたのでした。