2020年 F1幻のオーストラリアGP 3月9~11日(月~水) メルボルン観光

3/9(月)13時発のフライトでシドニーを発ち、空路メルボルンへ。

14時半過ぎにはメルボルン到着。

所要時間は、2016年カナダGP後のモントリオールからトロントへのフライトと同じくらいです。

海外で国内線に乗ると、旅行してる感がグッと増すのは私だけでしょうか。

なお、日本からメルボルンへは直行便が出ていますので、F1のみの方は直行便でどうぞ。

空港から市内へはスカイバスで移動。

市内に着いたら、まずはホテルにチェックイン。

ホテルはサボイ・ホテル・メルボルン。こちらに7泊です。

チェックイン後は、市内を街歩き。妻は、メルボルンでもスキンケア商品を買い込んでいました。商品によっては、日本で買うのに比べてかなり安いようです。

メルボルンの中心部も、シドニーのようなコンパクトなイメージです。

街が碁盤目状で、多少アップダウンはありますが、歩きやすいです。

3/10(火)は、まずはHISメルボルン支店へ。

このオーストラリアの旅も、HISにお世話になりました。

通常のツアー日程よりも、大幅に前乗りしたため、F1観戦チケットを受け取るタイミングが無く、メルボルン支店にて受け取りました。

HISメルボルン支店の後は、メルボルンのシンボル、フリンダース・ストリート駅へ。

駅前のフェデレーション・スクエアには、F1開幕を待つグッズショップのテント。

市内には、セント・ポール大聖堂や、

市庁舎など、

歴史的な建物も多く、街歩きだけでも楽しめます。

世界遺産のロイヤル・エキシビジョン・ビルとカールトン庭園も散歩してきました。

午後はオプショナルツアーに参加。

Maru Koala and Animal Parkで動物とたわむれてから、

フィリップ島にペンギンパレードを見に行きました。

ペンギンパレードは撮影禁止なので写真はありませんが、とても可愛いのでオススメです。

こうして思い返すと、私達夫婦は動物園や水族館によく行ってますね。

シドニーでも行きましたし、シンガポールでも動物園リバーサファリに行きましたので。

3/11(水)もオプショナルツアーに参加し、パッフィン・ビリー蒸気機関車に乗車。

乗車駅はこちら。

失敗だったのは、車輌が非常に長く、後ろの方に乗ってしまったので、先頭の蒸気機関車が走る姿がほとんど見れなかったこと。先頭が遠い。。。

ちなみに先頭の蒸気機関車はこちらです。

メルボルンでの観光で事前に計画していたのはここまで。

翌日からは、F1三昧の予定でした。

ただ、この時点で、少しずつコロナウイルスの影響がオーストラリアにも出始めていて、翌日木曜のF1イベントについて、メルボルンウォーク(オーストラリアGPのドライバー出待ち・入り待ちポイント)はドライバーと観客の接触禁止、サイン会は中止して代わりにトークショーにすること、等が発表されていました。

大きな不安を抱えながら、木曜を迎えることになりました。