番外編 車買い替え

最初に申し上げますが、今回はF1観戦とはあまり関係ありません。

F1観戦にのみ興味をお持ちで読んで頂いている方は、今回は読み飛ばして頂いても構いません。

ただ、以前のブログに記載した内容との関係も多少ありますので、お付き合い頂けると幸いです。

もちろん、F1に絡めた話も書きたいと思います。

 

今回のテーマは、タイトルの通りですが、この週末、私は車を乗り換えました。

これまで乗っていた車は、こちらのブログで書いていましたが、Cクラス、C200のワゴンでした。

f1world.hatenablog.com

セーフティカーと同じスピードで疾走するメディカルカーに憧れ、AMGではないものの、同じ車種を選んでいました。

新車で買って5年半、走行距離は2万3千ちょっと。

都内に住んでいると、あまり走行距離は伸びませんね。

モデルチェンジ前に売却した方が多少は高く売れるかなとも考え、このタイミングにしました。

 

新しい車はこちらにしました。

f:id:F1world:20201025213531j:plain

BMW M2 competitionです。

 

BMWがF1から撤退したのは2009年。

既に10年以上が経ってますね。

BMWエンジンでF1出走経験のある現役ドライバーは1人だけ残っています。

誰だかわかりますか?

2009年以前から参戦しているドライバーは、もはや数人ですから、簡単かもしれませんね。

最多出走記録を更新したライコネンではありません。

正解は、ベッテルです。

ベッテルBMW?と思う方もいるかもしれませんが、ベッテルのF1デビューはBMWエンジンです。

2007年カナダGPで大クラッシュのクビサが次戦アメリカGPを欠場し、代役としてBMWザウバーから出走したのがベッテルのF1デビューです。

その時のマシンがこちらです(1/43モデルですが)

f:id:F1world:20200718145018j:plain

ということで、ベッテルが現役でいるうちは、BMWも僅かながらF1との関係性を維持していると勝手に解釈しています。

 

M2 competitionは、試乗したところなかなか面白い車で、コンパクトでキビキビと走ってくれる印象です。

f:id:F1world:20201025213612j:plain

新車で購入し、まだまだ慣らし走行を始めたばかりですから、走りを楽しむのはもう少し先ですが、慣らしが終わったら、10年以上走っていないサーキットも走ってみようかと企んでます。

f:id:F1world:20201025213623j:plain

フェンダー、特にリアフェンダーの盛りっぷりは、やる気にさせてくれます。

f:id:F1world:20201025213520j:plain

ブレーキもキャパ充分です。

f:id:F1world:20201025213542j:plain

フロントは対向6ポッド。

f:id:F1world:20201025213554j:plain

リヤも対向4ポッド。

これまで乗っていたCクラスは、フロントが対向4ポッドで、リアはフローティングでしたから、コントロール性アップの期待大です。

 

F1現地観戦再開を心待ちにしながら、当面は新しい車の慣らし運転と、その後のサーキット走行を楽しもうかと思います。