サイングッズ購入検討の参考に 直筆サイン 佐藤琢磨編

今回サインを紹介するのは、前回のブログで予告した通り、佐藤琢磨です。

日本では元F1ドライバーとしてももちろん有名ですが、世界的にはインディ500で2度勝利したことで、知名度を更に上げたのではないでしょうか。

 

ただ、人気が高まると偽物のサインが出てきてしまうのはよくあるパターンで、琢磨の偽物サインも残念ながらヤフオクなどに出品されています。

私が知る限りでは、偽物の品は、証明書(COA)付きのサイン入り写真でした。

正直、またか、という感じですが、いつもの偽物パターンです。

 

琢磨の直筆サインをご覧頂く前に、いつものお約束です。

私もヤフオクなどでサイングッズを購入することがあります。

ただ、これからご覧頂くのは、そういった購入品ではなく、私が琢磨から直接もらったサインのみ、100%直筆と断言できるものだけです。

 

加えて、今回は事前のお断りがもう1つ。

私が琢磨からサインをもらうようになったのは2018年以降です。

なので、F1ドライバー時代のサインではありません。

リカルドヒュルケンベルグのように、時間の経過と共にサインが変化するドライバーもいますので、もし琢磨のサインがF1時代から変化していた場合、変化前のサインはわかりません。

ただ、琢磨の偽物サインは、インディ500勝利以降に出てきたもので、インディでの写真に偽物サインを書いたものでしたので、これからご覧頂く直筆サインとの比較で、ある程度参考になると思います。

 

それでは、琢磨の直筆サイン、ご覧下さい。

f:id:F1world:20210116220443j:plain

f:id:F1world:20210116220452j:plain

f:id:F1world:20210116220435j:plain

f:id:F1world:20200730212650j:plain

琢磨はアメリカを活動の拠点にしていますし、私はインディ観戦には行ったことがないので、サインをもらう機会はあまり多くなく、数も少ないですが、主にオートサロンでもらっています。

F1日本GPにもゲストで来ていることがありますが、何度かこのブログでも書いていますが、F1日本GPの場ではサインがもらえそうな状況での押し合いが酷いため、無理はしません。

サインをもらう状況の詳細は記載していませんが、参考までに2020年のオートサロンの様子はこちらのブログをご覧下さい。

f1world.hatenablog.com

 

私はドライバーサインのコレクターですので、売ることよりも買うことの方が多いです。だからこそ偽物は無くなってほしいと切に願っています。