観戦持参グッズ リュックサック

観戦持参グッズのご紹介、第7弾。

必需品ではないかもしれませんが、現地観戦での持ち物に悩む初心者の方はもちろん、既に現地観戦を行っている方にも、観戦の満足度を高める参考になればと思います。

ちなみに、観戦持参グッズシリーズのブログはこちらです。

f1world.hatenablog.com

他の回のブログをまだご覧頂いていない方は是非どうぞ。

 

今回ご紹介するのは、リュックサックです。

前回までのブログで紹介してきた色々な持ち物を入れていくための、ある意味では最も重要なアイテムです。

私が使っているのは、こちらです。

f:id:F1world:20201016180341j:plain

Coleman(コールマン)のSHIELD 35(シールド35)を使っています。

他のリュックサック2つ程を経て、2018年9月から、これにしました。

現地観戦時の使い方を踏まえて、最も重視したのは「容量」と「丈夫」の2点です。

 

まずは「容量」について。

私の現地観戦時、荷物で最も体積を占めるのは、ドライバーのサインをもらうために持って行く1/2ヘルメットです。

私は1/2ヘルメットを、箱のまま、丸ごと持って行きます。

これには、大きな理由があります。

私は、1/2ヘルメットは、バイザー部分にサインをもらっています。

例えばこんな感じです。

f:id:F1world:20200707213813j:plain

これは、「バイザー部分だけ取り外して持って行く」方法と、「ヘルメットは丸ごと持って行くけど、箱から出してプチプチなどの緩衝材に包んで持って行く」方法でも可能です。

この方が体積は減らせますが、これらの方法にはデメリットがあると考えています。

まずは「バイザー部分だけ取り外して持って行く」場合のデメリットです。

それは、ドライバーに、近くに来てもらうための目立つアイテムとして使えないことです。

ドライバーが目の前にいて、確実にサインがもらえる状況であれば、バイザーだけでも大丈夫です。

ただ、少し遠くにいるドライバーを呼んで近くに来てもらったり、その場を離れようとしているドライバーを呼び留めたりする際に、1/2ヘルメットを丸ごと持っていると、多少遠くからでも視認性が良く、更に「あなたのサインが欲しいんです」というアピールになります。

実際、上の写真のオコンのサインをもらう際は、そのような状況でした。

その時の詳しい状況は、こちらのブログをご覧ください。

f1world.hatenablog.com

 

次に「ヘルメットは丸ごと持って行くけど、箱から出してプチプチなどの緩衝材に包んで持って行く」場合のデメリットです。

これは、サインをもらう時ではなく、もらった後の話です。

サインをもらった後、インクが確実に乾くまでは、サインに触れないようにしなくてはいけません。

乾く前に触れたら、こうなってしまいます(ヘルメットではありませんが)。

f:id:F1world:20200601000748j:plain

箱があれば、乾く前に箱に入れても、サインに触れない状態で確実に持って帰れます。

一方で、箱無しでは、乾くまでリュックサックに入れられません。

その間に他のドライバーが現れたら、サインももらえません。

また、乾いたかどうかの判断も難しく、確かめるために触るわけにもいきません。

乾いたと思ってプチプチに包み、ホテルに戻って取り出してみて、上の写真のマグヌッセンのサインのようになっていたら、残念極まりないです。

 

以上より、1/2ヘルメットは箱ごと持って行くことをオススメしますが、私のリュックは、なんと4箱も入ります。

百聞は一見にしかず。ご覧ください。

まずは、これまでのブログで紹介したグッズを入れます。

f:id:F1world:20201016180351j:plain

赤いのがレインコート、ベージュのが折り畳み傘、ディズニーの白い袋に入っているのがビニールシート、紺色のがクッション、そして折り畳み傘の奥(下)に折り畳みチェアー

この上から、まずは2箱。

f:id:F1world:20201016180402j:plain

更にその上に、もう2箱。

f:id:F1world:20201016180413j:plain

ピッタリ収まりました。

更に、このリュックサック、ふたの部分にマチ(深さ)があるので、この上に1/43モデルカー(もちろんサインをもらう用です)も乗せられます。

f:id:F1world:20201016180420j:plain

閉めていくと、こんな感じで、

f:id:F1world:20201016180429j:plain

余裕で閉まりました。

f:id:F1world:20201016180437j:plain

これだけ入れても、まだ多少の余裕があるので、サイドには飲み物も入ります。

f:id:F1world:20201016180447j:plain

そして、靴ベラなどの小物は、ふたの上のポケットの中へ。

f:id:F1world:20201016180458j:plain

これだけ入れば、個人的には満足です。

もちろん、もっと大きいリュックにすれば、もっと入りますが、大きくし過ぎると、背負って歩くのも大変になりますし、観戦中の置場にも困ります。

これくらいであれば、席の下にも収まりますので、観戦中に持て余すこともありません。

 

次に「丈夫」であることです。

ご覧頂いた通り、1/2ヘルメットや1/43モデルカーを入れているので、ちょっと押されたくらいで中身が凹むようでは困ります。

このリュックは、スクエアの形が崩れず、それなりの強度があるので、人混みの中を歩いて多少押されても、中身がつぶれたことはありません。

また、防水素材なので、多少の雨なら大丈夫です。

本格的な雨になれば、雨具のブログで書きましたが、リュックサックの上からレインコートを着ます。

 

今のところ、このリュックサックで十分です。

ただ、今年現地に行けていないせいで、サインをもらう用の、まだサインをもらっていない1/2ヘルメットが、現在我が家に7個もあります。

更に2個、購入済みの発送待ち。。

さすがに9個は入らないなぁ。。。

現地観戦可能になった時にどう持って行くか、要検討です。